2016

Press Release
2016年04月25日

ドリコム、マップではじまるライブコミュニケーションアプリ 「Pass!(パス)」のβ版を招待制にてリリース

一覧へ戻る PDFダウンロード
ドリコム、マップではじまるライブコミュニケーションアプリ
「Pass!(パス)」のβ版を招待制にてリリース
~ いつものメンバーの「今」がわかることからはじまるエンターテインメント ~

 インターネットにおける「ものづくり」企業として主にスマートフォン向けコンテンツやその他サービスを提供する株式会社ドリコム(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:内藤 裕紀)は、マップではじまるライブコミュニケーションアプリ「Pass!(パス、以下、Pass!)」のβ版を、2016年4月25日(月)より招待制でiOS向けに配信開始いたしました。

facebook-ogimage600x360.jpg

 

■「Pass!」が産まれた背景

 人々のコミュニケーションツールがメールからチャットへ発展する中で、よりリアルタイムなやり取りが主流になりつつあります。例えばメールは、半日から数日間でのコミュニケーションを想定していたのに対し、チャットは数分から数時間でのやり取りを想定してコミュニケーションがされています。こういった環境変化により、「今」「どこで」「誰と」「何をしているか」といったような、相手の状況が一目でわかるからこそ産まれる、ライブ感のあるコミュニケーションが、今後の主流になるのではないかと考えたのが「Pass!」が産まれた背景です。
 
 

■「Pass!」とは

 「Pass!」(https://pass.town)は、いつものメンバーでグループを作って楽しむライブコミュニケーションアプリです。着ぐるみを着て自分の「今」の状況を知らせることで、楽しさと安心と便利を提供します。楽しさとは偶然の出会いや合流が産まれること。安心とはどこにいるか、何があるかがわかること。便利とは待つストレスがフリーに近づくこと。「Pass!」はすべての移動情報を可視化することで、人々の生活に「Happy」を届けます。
 

■「Pass!」の特徴

<いつものメンバーでグループを作ることからはじまる、ライブコミュニケーション!!>

 「Pass!」では、グループ(以下、タウン)を作ることで学校のクラスメイト、サークルの仲間や共通の趣味の人、同じ目的の人とクローズドなコミュニケーションを楽しむことができます。
 

<マップ上の着ぐるみで「今」が楽しくわかる!!>

 地図上(以下、マップ)に自分の「今」を公開することで、リアルタイムで現在の状況を発信することができます。「今」何をしているのかなどの状況や感情を伝える手段として、多種多様な60種類以上の着ぐるみを用意。着ぐるみを変えるだけで、いつものメンバーに「今」「どこで」「何をしているか」を簡単に、楽しくアピールすることが可能です。
 

<つぶやきで広がる!!ライブコミュニケーション>

 着ぐるみとともに、「つぶやき」でライブコミュニケーションを行うことができます。投稿した「つぶやき」はマップ上に表示されるため、マップ上で仲間とライトな会話を楽しむことができます。
 

<いつものメンバーだから安心してやり取り可能!!>

 いつものメンバー内のクローズドなコミュニケーションだからこそ安心。また、タウンごとに移動情報の公開のON・OFFが出来るため、自分の状況に合わせてやり取りが可能です。
 

<指定の場所に位置を固定できる遊び要素も!!>

 好きな場所に位置を固定できる「ワープ機能」や、自動で移動情報公開がOFFに切り替わる「プライバシーエリア機能」も完備!!自分のライフスタイルに合わせて楽しみ方を変えることができます。
 
  • Pass!(パス)01
  • Pass!(パス)02
  • Pass!(パス)03
  • Pass!(パス)04
  • Pass!(パス)05
 
 現在、「Pass!」は招待数を制限しており、今後の情報につきましては、正式リリースにてお知らせいたします。
 
 また、ドリコムは常に発明を産み続けるためのプロジェクトとして、「DRECOM INVENTION PROJECT(通称『DRIP(ドリップ)』」を立ち上げました。「PlanB」、「Clip」、そして「Pass!」もこのプロジェクトの一環です。今後も、「DRIP」は人々の生活をもっと「Happy」に変えるような発明の種を産み続けていきます。
 

■「DRIP」サイトはこちら!!

■サービス概要

タイトル
Pass!(パス)
ジャンル
ライブコミュニケーションアプリ
開始日
2016年4月25日
URL
対応機種
 iOS 8.0 以上の iPhone または iPod touch
利用料金
無料
公式ページ
著作権表示
© Drecom Co., Ltd. All Rights Reserved. 

※各社の会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。