2013

Press Release
2013年03月05日

『聴いて育てる英会話 えいたま』 累計回答数2億問を突破!

一覧へ戻る PDFダウンロード
業界初のソーシャル×教育のアプリ 『聴いて育てる英会話 えいたま』
リリースから1年で累計回答数2億問を突破!
ダウンロードも50万件を突破!!
 
http://eitama.smacolo.jp/
株式会社ドリコム(本社:東京都目黒区、代表取締役社長 内藤裕紀、以下 ドリコム)が提供するiOS向け英会話学習アプリ『聴いて育てる英会話 えいたま(以下、「えいたま」)』、ソーシャルラーニングプラットフォーム『スマコロ(以下、「スマコロ」)』は、2012年3月5日の提供開始より、無事1周年を迎えました。あわせて、「えいたま」では提供から1年でダウンロード件数が50万件を突破、累計回答数が2億問を突破いたしましたので、お知らせいたします。

「えいたま」は、英会話を学習しながらキャラクターを育て、さらに友達と学習状況を共有したり、協力しながら学習することで学習意欲を継続、促進することができるソーシャル性をもった英会話リスニングアプリです。

提供開始から約7か月で累計回答数1億問を突破しましたが、今回はダウンロード数が50万件を超え、新規ユーザーが増えたこともあり、累計回答数1億突破から約5か月で累計回答数2億問の記録更新となりました。

2012年9月以降、ユーザーが友人と協力して、楽しんで学習を継続できるよう、ソーシャルゲームのシステムをもとにしたイベントを開始いたしました。学習を進めていると敵が登場し、仲間と協力して強力なボスを倒すイベントや、ユーザー同士が協力して回答数を重ねていく形式の協力イベントなどを導入。その結果、一人あたりの平均学習回数が最大70%ほど増加、現在では1日平均約54万問、多い時は1日約155万問学習されています。

「スマコロ」では、1年間で「いいね!」の数が550万を超えるなど、ユーザー同士の活発なコミュニケーションの場となっています。「スマコロ」を通じて、アプリ内で開催されているイベントに友人と参加をすることで、アプリ使用開始から2週間後も学習を継続している人が約30%も多いことが分かりました。
こうしたアプリ内での取り組みや、スマコロとアプリの機能を連動した結果、今回の2億問突破という結果に繋がったと考えています。

ドリコムのソーシャルラーニングでは、これからも「えいたま」や第二弾アプリ『グルタン 英単語で世界周遊』、「スマコロ」を通じて、ユーザーが楽しみながら学習を継続しやすい環境作りに貢献してまいります。さらにソーシャルラーニング業界を牽引し、スマートフォン、タブレット等の機器を持っていれば誰でも無料で学習できる、学習機会の提供に努めてまいります。
 
ホーム画面.png
ホーム画面
デコレーション後ホーム画像.png
キャプション
イベント時画面.pngイベント時画面

キャラクター成長過程

レン成長過程1.png レン成長過程2.png レン成長過程3.png
よちよち期 思春期 ひとり立ち

『聴いて育てる英会話 えいたま』 概要

タイトル
聴いて育てる英会話 えいたま
ジャンル
教育
学習内容
英会話リスニング
サービス開始日
2012年3月5日(月)
対応機種
iOS4.3以上の iPhone または iPod touch
URL
利用料金
基本プレイ無料、アイテム課金制