ソーシャルゲーム向けの新しい広告サービスを提供開始!
第一弾はmixiアプリ「ハッピーアクアリウム」で
森永乳業「贅沢倶楽部」とタイアップ!

トピックス
 株式会社ドリコム(本社:東京都新宿区、代表:代表取締役社長 内藤裕紀)は、ソーシャルゲームにおける新しい広告サービスとしてギフト広告サービスの提供を開始いたします。第一段は森永乳業株式会社「贅沢倶楽部」のプロモーション企画としてmixiアプリ「ハッピーアクアリウム」向けに展開します。
 ギフト広告とは、mixiアプリ上のゲームで利用されるギフトを利用した広告です。ゲーム内ギフトに広告主のアイテムを含めることで、ユーザーへのバイラル的な広告効果と、露出による認知・ブランディングの向上が図れます。ギフト型広告の利点は次の3点です。

1) 認知 ギフトという形をとることで、送られたユーザーのゲーム内でコンテンツが表示され続けるため、継続的な閲覧効果が得られます。
2) ブランディング プレゼントとしてコンテンツが流通することで、もらって「うれしい」「楽しい」といった感情を広告を通じて想起させることが可能です。
3) 口コミ mixiアプリならではの特徴として、ギフトを贈った、貰ったユーザーがメッセージ、日記を書くことで、ゲーム内外を問わず、認知が広がります。
2010060702_sample01.jpg 2010060702_sample02.jpg
ギフトアイテム アイテムを設置した水槽
 ドリコムでは、ソーシャルへの注目が高まる中で、その環境とマッチした新しい形式の広告サービス(ソーシャルアド)の必要性を感じており、その取り組みとして本サービスを開始いたしました。引き続き、ドリコムではゲームの提供と広告サービスの提供という両面でソーシャルゲーム分野への注力を進めてまいります。

ハッピーアクアリウム

URL
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=13587 (mixiアプリ PC版)
http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=13587&guid=ON (mixiアプリ モバイル版)
概要
好みの魚を飼って、アイテムを飾りつけて遊ぶ水槽シミュレーションゲームです。育成要素とデコレーションの2つの軸で楽しめます。mixiアプリPC版を2009年12月にスタートし、同モバイル版を2010年4月にスタート。
現在、登録者数は67万人※となっています。
原作はFacebook上で提供されている「HappyAquarium(CrowdStar社)」です。
※2010年6月7日現在
2010060702_sample03.jpg

贅沢倶楽部

URL
概要
こだわりのミルクと相性抜群のフレーバーで贅沢なひとときを演出することをコンセプトにした乳飲料です。既存フレーバーの「苺ミルク」、「珈琲ラテ」、「メロンラテ」、「黒蜜抹茶ラテ」の4種に加え、2010年6月7日から、初夏にぴったりの新フレーバー「バナナラテ」を新発売します。

2010060702_sample04.jpg 2010060702_sample05.jpg 2010060702_sample06.jpg 2010060702_sample07.jpg 2010060702_sample08.jpg
ドリコム、Drecom、ドリコムロゴは株式会社ドリコムの登録商標です。
各社の会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。