ドリコム、マップではじまるライブコミュニケーションアプリ 「Pass!(パス)」を正式リリース

トピックス
ドリコム、マップではじまるライブコミュニケーションアプリ
「Pass!(パス)」を正式リリース
~ 移動情報を可視化することで様々なビジネス展開を視野に ~

 株式会社ドリコム(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:内藤 裕紀)は、マップではじまるライブコミュニケーションアプリ「Pass!(パス)」を、2016年10月12日(水)よりiOS向けに正式に配信を開始いたしました。

 「Pass!」は、地図上でチャットをしながら、「今」「どこで」「誰が」「何をしているか」がわかる、ライブコミュニケーションアプリです。今回の正式リリースでは、招待制からオープン化しており、どなたでも利用することができます。また、今後は移動情報や位置情報を活用したビジネス展開も視野に入れて、様々な企業との提携を目指します。

プレス本リリースTOPpass640x360.png

 

■「Pass!」とは

 「Pass!」(https://pass.town)は、地図上でチャットをしながら、「今」「どこで」「誰が」「何をしているか」がわかる、ライブコミュニケーションアプリです。友達のリアルタイムな状況が一目でわかることでライブ感のあるコミュニケーションが可能です。自分の気分や状況をスタンプ感覚で伝えられる着ぐるみを変えたり、写真やメッセージを送ることで近場で仲の良い友人と合流したり、旅行中の自由行動や集合時などに活躍します。
 今回の正式リリースでは、招待制を外し誰でも利用できるようにしました。また、マップ上にランダムに設置されている「たまご」をタップすると獲得できるコインを好きな着ぐるみに交換できる機能を追加しました。
「Pass!」はすべての移動情報を可視化することで、人々の生活に「Happy」を届けます。
 
 

■「Pass!」の機能ご紹介

 100種類以上の着ぐるみで自分の気分や状況をスタンプ感覚で発信することができます。また、直近24時間のつぶやきとその時に設定していた着ぐるみや位置情報を見返すことが可能です。その他、グループ毎に位置情報の公開のON/OFFを切り替える機能や、指定のエリアに入ると自動で移動情報がOFFに切り替わるプライバシーエリア設定など安全に関する機能も備え、ライフスタイルに合わせて楽しみ方を変えることができます。
<着ぐるみ一例>
Pass!1012着ぐるみ例_R.jpg
 
 
<「Pass!」使用例>
●予想より早く仕事が終わり、いつもより早めに帰ることができ、誰かとゴハンに行きたい。
そんなとき「Pass!」を使えば今、近くにいる仲の良い友達を発見できます。
●休日に暇だったけれど、たまたま近くを通った友達と出かけることに。
 
pass_プレスapp画面1.png
pass_プレスapp画面2.png

 

■今後の展開

 「Pass!」はスマホの地図上に様々なヒトやモノの移動情報を可視化することで「楽しい」「安心」「便利」を
届けていく予定です。今後は、「Pass!」上で様々な企業とコラボレーションをすることで、人々に「便利」を届ける取り組みも進めてまいります。企業とコラボしたオリジナル着ぐるみや移動サンプリングのキャンペーンや、地域活性化をしたい地方自治体と観光資源を使った移動スタンプラリーなどのイベント、バスやタクシーといった交通情報の可視化、個人事業主とユーザーをマッチングさせる事業など、移動情報を活用した多岐にわたるビジネス展開を視野に入れております。
 
▼問い合わせはこちら▼
 
 
 
 

■ハロウィンをもっと楽しく!! ハロウィンに合わせたキャンペーンも実施!!

<混雑必至のハロウィンで役に立つ!!>

 ハロウィンでイベントに参加すると街では混雑していて合流が難しく、数あるイベント会場を移動しているうちにはぐれてしまうことも。そんなとき、「Pass!」を活用できます。例えばトイレなどに行って友達とはぐれたときや仲の良い友達と合流するときなど、地図上にユーザーが表示されるため、「いまどこにいるか」が一目でわかります。また、少し離れたハロウィンイベントに参加している友達と写真をアップし合うことで、どこでどんなコスプレをしているかなどを楽しむことができます。
 また、正式リリースを記念して、キャンペーンも実施!!
 
【キャンペーン内容】
Pass!公式ツイッター(@__Pass___)の指定のツイートが50RT達成で
「Pass!」にログインされた方全員に50コインをプレゼント!!
※コインを集めると好きな着ぐるみと交換することができます
※5〜10コインで1つの着ぐるみに交換することができます
※ハロウィン新作着ぐるみも登場!
 
【キャンペーン期間】
2016年10月12日(水)~2016年10月18日(火)まで
 
【ハロウィン着ぐるみ例】
Pass!ハロウィン着ぐるみ例.png 
 
 
プレスpass_ハロウィン (2).png
 
 
 
「Pass!」が実現したい世界は、みんなの「今」がわかることで「楽しさ」と「安心」と「便利」を提供することです。
 
 楽しさとは突然の出会い。「偶然近くにいたから合流してみた」、「仲が良いメンバーが飲んでいるのを見て急遽参加した」など、前もって予定を立てるという当たり前が変わります。
安心とはどこにいるか、どこにあるかがわかること。「通学中の子どもの居場所がわかる」、「バッグを失くしたときにどこにあるかわかる」など、安心できる情報がリアルタイムで手に入ります。
便利とは待つストレスがフリーに近づくこと。「宅配した出前やバスが、いまどこを走っているかわかる」、「近くの空きタクシーやランチカーが簡単に見つかる」など、より便利になります。
 
「Pass!」は今後も、すべての移動情報を可視化することで、人々の生活に「Happy」を届けられるよう、コンテンツ提供・ビジネス展開を進めてまいります。
 

■「Pass!」サービス概要

タイトル
Pass!(パス)
ジャンル
ライブコミュニケーションアプリ
開始日
β版:2016年4月25日 正式リリース:2016年10月12日
URL
iOS端末向け
対応機種
 iOS 8.0 以上の iPhone または iPod touch
利用料金
無料
公式ページ
著作権表示
© Drecom Co., Ltd. All Rights Reserved. 

※各社の会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。