2013

Press Release
2013年06月24日

スマートフォン向けソーシャルラーニングアプリの累計回答数が5億問を突破!

一覧へ戻る PDFダウンロード
ドリコム、スマートフォン向けソーシャルラーニングアプリの
累計回答数が5億問を突破!

『えいぽんたん!あなたのレベルで学べる英単語』が
リリース2ヶ月で累計回答数1億問突破!

 “ソーシャル”を軸に主にスマートフォン向けのコンテンツを提供する株式会社ドリコム(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:内藤裕紀)は、2013年6月24日にiOS向けに提供しているソーシャルラーニングアプリ3タイトルの累計回答数が5億問を突破いたしましたので、ご報告いたします。同時に、2013年4月15日から提供を開始した『えいぽんたん!あなたのレベルで学べる英単語』(以下、『えいぽんたん』)が単独で累計回答数が1億問を突破いたしました。

累計回答数5億問突破の背景

 累計回答数は加速度的に伸びており、累計回答数4億問突破から5億問突破までを35日で達成しております。従来のソーシャルゲームが持つ友達と一緒にコンテンツを楽しむ要素に加えて、キャラクターの愛らしさから30代女性を中心に利用が進み、キャラクター育成要素や、自分のレベルに併せて出題内容が変わっていく点(『えいぽんたん』のみ)が利用の促進につながっております。

図4.jpg
↑提供中の3タイトル上で回答された累計回答数について、
突破するまでにかかった日数の推移




ソーシャルラーニングとは

 ドリコムでは、ソーシャルゲームの提供を通じて得た友達や仲間と一緒に取り組み、競い合って楽しむコンテンツ作りのノウハウをもとに、楽しみながら学習を継続できるソーシャルラーニングのアプリ提供を2012年3月より取り組んでおります。第一弾アプリとして、『聴いて育てる英会話 えいたま』、第二弾アプリ『グルタン 英単語で世界周遊』、そして2013年4月リリースの『えいぽんたん』の3タイトルを提供中です。

 ソーシャルラーニングの各タイトルいずれもApp Store上で好評をいただいており、App Store内教育カテゴリのトップ無料ランキング1位に『えいぽんたん』、10位内に他2タイトル全てがランクインしております。(2013年6月24日現在) 
ドリコムでは、ソーシャルラーニングを通じて学習の機会を広げ、継続して学習し続けられる環境作りに貢献してまいります。
 


回答画面イメージ.png
『えいぽんたん』学習画面

▶「ドリコムが考える教育とインターネットの未来」についてはこちら