2010

Press Release
2010年04月16日

全世界2300万人が利用する人気のソーシャルゲームをモバイル化!
ドリコム、『ハッピーアクアリウム』をmixiモバイル向けに提供開始!

一覧へ戻る PDFダウンロード
 株式会社ドリコム(本社:東京都新宿区、代表:代表取締役社長 内藤裕紀)は、「mixiアプリ」モバイル版に向けて『ハッピーアクアリウム』の提供を開始いたしました。

 『ハッピーアクアリウム』は好みの魚を飼って、自分らしく水槽をデコレートして楽しめるシミュレーションゲームです。魚たちの世話をすることでポイントやコインが貯まり、新たな魚を増やしたり、自分好みのアイテムを水槽に置いたりして楽しめます。

原作は、Facebook上で最も遊ばれているゲームの一つで、月間アクティブユーザー約2,300万人を抱える「HappyAquarium(CrowdStar社提供)」です。ドリコムでは国内向けに「mixiアプリ」PC版へパブリッシュし、提供しています。(登録者数49万人/ランキング5位)

利用者の方々より、いつでもどこでも世話をできるようにしてほしいというご要望を多くいただきましたことから、今回、携帯電話からでもPC同様に楽しんでいただける「ハッピーアクアリウム」を提供することといたしました。なお、本モバイル版は日本オリジナルの提供となります。

【特徴①】携帯向けのイベントを用意
週に1回のペースでアイテムなどをショップに入荷する予定で、モバイル版オリジナルの壁紙やアイテムも多数用意してまいります。

【特徴②】PC版と同様にお世話も掃除も!
かわいい魚を増やしたり、餌をあげたり、水槽のお手入れをするなど、PC版と変わらない要素で楽しめます。携帯電話のサイズに合わせた表示になりますので、自分らしいデコレーションも違和感なく楽しめます。
 
20100416_sample01.png
トップ画面
20100416_sample02.png
ゲーム画面
20100416_sample03.gif キャンペーン情報
~「アリスのドール」をプレゼント中!~

 モバイル版の開始を記念しまして、mixiアプリPC版にて「ハッピーアクアリウム」を遊んでいただいている方がモバイル版を開始しますと、期間限定でレアアイテムの「アリスのドール」をプレゼントいたします。
※アリスのドールはPC版の水槽に設置されるアイテムとなります。
(期間4月16日~4月26日)
 引き続きドリコムは、自社ソーシャルゲームの提供、海外トップソーシャルゲームデベロッパーの1社であるCrowdStar社との協業、マネタイズの仕組みの提供などを通じ、ソーシャルゲームの企画・開発を進めてまいります。
20100416_sample04.png 20100416_sample05.png 20100416_sample06.jpg
↑餌やり画面 ↑ショップ画面 ↑壁紙
■ソーシャルゲームとは
通常のゲームに加えてSNS上の人と人との繋がり要素が含まれることで、交流する、競争する、等のコミュニケーションを楽しめます。世界最大のSNS「Facebook(月間アクティブユーザー4億人)」上では、人気ソーシャルゲームに月間のアクティブユーザーで8,000万人が集まる等、インターネットの大きな潮流として注目を集めています。

■国内SNSの状況
まずミクシィ社がサードパーティ向けに開発APIを公開、2009年8月よりPC向けに「mixiアプリ」の提供が始まりました。10月にモバイル向けがスタート。続く2010年1月には「モバゲータウン」がサードパーティによるゲーム提供をスタート。GREEも将来的にプラットフォームを解放する意向を表明しています。
サイト名
ハッピーアクアリウム
URL
QRコード
20100416_qrcode.jpg
利用料金
基本プレイ無料、アイテム課金制
対応端末
Flash Lite 2.0以上に対応している端末
注意事項
・ご利用には「mixi」への無料会員登録が必要です。
・現在はPC版「ハッピーアクアリウム」とのデータ連携はありません。
 (対応予定あり)
ドリコム、Drecom、ドリコムロゴは株式会社ドリコムの登録商標です。
各社の会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。