2005

Press Release
2005年03月29日

ドリコムとECジャパン
日本初、アフィリエイトとブログを組み合わせた
企業向け共同ソリューションを発表

一覧へ戻る
 ブログソリューションを提供する株式会社ドリコム(本社:京都府京都市、代表取締役社長 内藤裕紀、以下「ドリコム」)とウェブコンサルティングを手がけるECジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 坂本光正、以下「ECジャパン」)は共同で、中~大規模のビジネスサイトを対象に、企業向ブログソリューションにアフィリエイトと呼ばれる成功報酬型の顧客紹介システムを連動させた、投資対効果の高い日本で初めてのウェブマーケティングソリューションを発表いたします。
 
 今回の共同ソリューションでは、これまで個人ユーザが主流だったブログ運用を企業のマーケティングツールとして位置付けていることが特長。ブログ特有の「口コミマーケティング」効果に加え、同ソリューションのブログに書き込まれる特定のキーワードを、商品ページなどへ自動的にリンクさせる機能を搭載、ユーザをブログから商品購買ページなどサイトの目的へ誘導し、よりマーケティング効果の高いサイトが実現します。
 またアフィリエイト機能により、ブログからのリンク経由で商品が購入されると、書き込んだユーザに対して企業側から成功報酬が支払われます。ブログに書き込むユーザはもともとサイトへの関心が高いことから、アフィリエイトによる「広告収入」というモチベーションを与えることで、更にブログへの書き込みを促し、企業側はより媒体効果の高いブログを運用できるのと同時に、サイトへのリピーター率の向上にもつながります。
 もともとブログに書き込まれたキーワードはYahoo! やGoogleなどの検索エンジンに認識されやすく、これらのキーワードを検索したユーザが検索エンジン経由で初めてブログを訪れることで新規顧客となる確率も高いことから、今回の共同ソリューションにより、新規顧客の獲得から商品購入率向上、リピーター率の向上まで、企業サイトにとって必須のマーケティングソリューションをワンストップで導入することが可能となります。
 
 共同ソリューションの技術的な点においては、ブログからアフィリエイトへのプロセスを簡略化、ユーザは手間をかけさせずに、アフィリエイトに参加することができます。ドリコムはブログ、ECジャパンはアフィリエイトと、それぞれ企業向けソリューションを独自に開発しており、両者が持つ技術とノウハウを組み合わせことで、今回の共同ソリューションが実現いたしました。
 同ソリューションの価格は、ライセンス料金1,150万円から。両者で販売提携を行い、年間10本の販売を見込んでおります。また両者は近々共同で、同ソリューションのセミナーを近々開催する予定です。
 
(※文中の社名、製品およびサービス名は、各社の登録商標または商標です)