2005

Press Release
2005年02月01日

企業内におけるブログ活用を推進
イントラブログコンソーシアムを日立など4社で発足

一覧へ戻る
 ドリコムは日立製作所 情報・通信グループ、シックス・アパート、ネットエイジの3社と共同でイントラブログ・コンソーシアム(事務局:日立製作所 BOXER GROUP)を発足しました。
 急速に需要が高まる企業におけるブログ活用のニーズに応え、ブログの製品情報や活用方法のノウハウ、国内外における企業事例紹介、セミナーなどのさまざまな情報提供をおこないブログのビジネス利用を推進していきます。

イントラブログ・コンソーシアムは、ブログのビジネス利用のうち、特に企業内イントラネット内ブログ活用(イントラブログ)の推進活動に注力します。
 
 
 日本でも、すでに多くの企業がマーケティングや広報目的にブログの利用を始め注目を集めておりますが、それらが対外的に“見えるブログ”であるのに対し、企業内にあるイントラブログは、“外部から見ることができないブログ”です。
 また、イントラネットという特性上、機密保持の観点から事例として取り上げられにくく、イントラネット内でのブログ活用に興味があるが、どのように使えばいいかわからないといった企業様のニーズにお応えいたします。
イントラブログ・コンソーシアムでは、ブログサイト「intrablog.jp」を通じ、参加各社の経験をもとに、イントラブログを中心とした、ビジネス全般のブログ活用における様々な情報提供をおこなってまいります。

「intrablog.jp」では、企業におけるブログのビジネス活用例や、ユーザーの構築ノウハウや事例といった企業におけるブログの活用に関する情報提供を行うほか、今後もブログの技術的向上と利用普及への活動を積極的に推進してまいります。