EdTech Night! 第1夜 開催レポート

トピックス
こんにちは。ドリコム杉山です。
 
去る11月19日、教育×インターネットを語るイベント「EdTech Night!」の
第一夜を開催しましたのでここでレポートしていきます。
 
当日の開催内容はこちらにご案内している通りです。
 
会場に関しましては最大で240名ほどが入る準備をしていましたが、
当日の受付を含めてそれを上回る方のご来場をいただきました。
 
立ち見となってしまったみなさまにはご迷惑をお掛けいたしました。
 
一方でそれくらいにお申込みを頂いた方の熱量が高かったという証拠でもあり、
真剣に話を聞かれる皆様の姿に刺激を受けました。
 
LTセッションでは5社がデモやムービーを交えて
プレゼンテーションを頂きました。
 
新しい可能性を感じて立ち上げられたサービスの数々、
その熱い想いをひしひしと感じるものとなりました。
 
 
 
IMG_5111_R.JPG
↑LTセッション1社目 株式会社レアジョブ 代表取締役 COO 中村岳氏
 
 
IMG_5127_R.JPG
↑LTセッション2社目 スタディプラス株式会社 代表取締役 廣瀬高志氏
 
 
IMG_5128_R.JPG
↑LTセッション3社目 株式会社ベストティーチャー 代表取締役CEO 宮地俊充氏
 
 
IMG_5132_R.JPG
↑LTセッション4社目 LOUPE INC. CEO & Co-Founder 浅谷治希氏
 
 
IMG_5141_R.JPG
↑5社目 mana.bo Inc. Founder & CEO 三橋克仁氏 (→当日の講演資料はこちら
 
 
続いて、パネルディスカッション。
 
まずはリーディングカンパニーということで
ベネッセ様、ドコモ様、マイクロソフト様が登壇。
モデレーターにデジタルハリウッド大学大学院の佐藤氏を迎えての実施となりました。
 
IMG_5151_R.JPG
↑盛況なパネルディスカッション。各社の動きに注目が集まります。
 
登壇者とテーマを変えて2つ目のパネルディスカッション。
 
スマートエデュケーションの池谷氏、Quipper横井氏、大阪大学の岩居先生
そしてドリコムの石井にモデレーターとして野村R&Aの澤山氏を迎えて実施。
 
IMG_5193_R.JPG
↑複数のテーマで活発なディスカッションが行われました。
 
スマートエデュケーション池谷氏からは、知育コンテンツを提供する中での
リアルな声を伝えていただきました。
 
Quipper横井氏からは提供中のサービスをベースに、
動向や取り組みを進める中での気付きをお話いただきました。
 
大阪大学の岩居先生は授業の中でタブレットを使った学習を進めており、
その取り組み内容に会場の注目を一段と集めていました。
 
iwai1_R.jpg
↑岩居先生からタブレットを使った学習の様子をムービーで紹介いただきました。
 
交流会にいたるまで非常に盛況に開催できました。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
 
今後も、教育×インターネットの世界を紐解いていくため、
継続的にイベントを開催してまいります。
 
次回開催をお楽しみに!