明治大学 ABPro2012に参加してきました!

トピックス

こんにちは。杉山です。

とある縁があり、週末の9月22日(土)、
明治大学で開催された開発系イベントに参加してきました!

 

イベントとは、宮下研究室が主催の「ABPro2012」。
かっこいい名前ですが、イベント名称の由来は「アブノーマルプログラミング」。
自作の「普通じゃないプログラム作品」を発表しあう会だそうです。
ABPro2012開催概要 < http://abpro.jp/ >
 
人を驚かせ、笑わせ、幸せにするようなプログラムを発表し合おうという
コンセプトがとても素敵ですよね。しかも発表の中でデモが必要だから、
突飛だったらよいというわけでは無いところもかっこいい。
 
当日は宮下研に所属する学生や卒業生、関係者が
LT(Lightning Talk)形式でアイデアを発表していきました。
 
LT参加者は全部でなんと48名。
非常に熱気を帯びたイベントでした。
 
ドリコムからは2人がLTをして、
それぞれUnityとスマホ用captchaのお話をさせてもらいました。
 
午前中は学生の発表が多かったのですが、
みんなの柔軟な発想がすごい。
 
人を楽しませよう、笑わせようという熱意がビシビシ伝わってきて、
よいイベントだなというのが素直な感想です。
 
そんな中でドリコムの発表は笑いをとれたかな、と。
ドリコムらしい、真面目に見せておかしい会社っぽさがでたんじゃないかなと思います。
 
主催されている宮下先生は、
学生のことをすごく考えて接せられているのだなと感じました。
 
話をする中でも楽しんでもらえたかを気にされており、
人を楽しませることを追及している。
 
ちょっと大げさかもしれませんが、
日本が誇るイベントなんじゃないかな、と思いました。
 
宮下研のみなさん、
本当にありがとうございました!